学習内容

  • ビジネスの基本となる「問題解決思考」の基礎から学べる講座です
  • 問題を発見・特定し、原因を論理的に分解して最適な改善策を導き出す、という全体像から、それぞれの各ステップでのポイントを学べます
  • 習得することで業務効率化、リスク低減、チームワーク向上などの効果が見込めます

こんな方にオススメ

  • チームのリーダーなど主体的に問題を解決していく立場になった(ていく)方
  • 指示待ちや、受け身の仕事の仕方からステップアップされたい方
  • 仕事の効率や成果をさらにアップさせたい

オススメポイント!

『自分やチームの問題を主体的に解決していくための』講座です

問題解決の思考技術を習得していくだけでなく、どういった目的やシーンで使っていくべきなのか、といった利用方法まで学べる講座です。自分の問題や、あるいはチームが目指す目標に向かって解決すべき課題を、どういったステップで捉えていくか、その各ステップではどんな思考が必要なのか、といった詳細まで習得できます。

「問題」に対して「定量化する」、「時系列で見る」など多角的に捉えられるようにポイントを学び、「本質的な課題」を見抜く力と、その課題に沿った実用的な解決策の策定が身につけられる講座です。

担当講師

堀口 園生 

株式会社DEAR 代表取締役

明治大学商学部卒業後、㈱ベンチャー・リンクにて女性営業部隊に所属し地方銀行の新規開拓に従事。結婚、出産を経て㈱ベルシステム24にて10年間勤務。アウトバウンドセールスを専門とし、保険・美容品・PC・人材サービスなど有形無形問わずに電話だけでセールス成果を上げることに貢献。マネージャー兼トレーナーとしてセールスチームに特化した教育プログラムを構築し、電話経験ゼロの社員を全国トップの100名規模のセールス集団に育て上げた。

また国際コーチ連盟が認定する育成機関にてコーチングトレーニングを修了し、CPCC(米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ)を取得。プロコーチとしての傾聴・フィードバックスキルを 活かした社員育成が評価を受けている。

2018年にフリーランスとして独立、2022年に株式会社DEARを創立。
大手自動車メーカー、大手通信業などを中心に営業力強化・問題解決・業務改善など幅広いテーマで研修を担当。テーマに関わらず、DEARのサイクル(Dialogue:対話、Encouragement:勇気づけ、Action:初動、Reborn:自己成長)を回して受講者の成長や現場成果につなげる研修設計に定評がある。特に研修内での受講者同士の対話を聴き、承認しつつ思考をもう一段掘り下げさせる問いかけで切り込むなど「甘辛」なフィードバックで「現場でまずこれだけはやってみよう」と思わせる関わり方への評価が高い。