講師紹介
Teachers
株式会社 DEAR 代表取締役
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ
明治大学商学部卒業後、㈱ベンチャー・リンクにて女性営業部隊に所属し地方銀行の新規開拓に従事。結婚、出産を経て㈱ベルシステム24にて10年間勤務。アウトバウンドセールスを専門とし、保険・美容品・PC・人材サービスなど有形無形問わずに電話だけでセールス成果を上げることに貢献。マネージャー兼トレーナーとしてセールスチームに特化した教育プログラムを構築し、電話経験ゼロの社員を全国トップの100名規模のセールス集団に育て上げた。
また国際コーチ連盟が認定する育成機関にてコーチングトレーニングを修了し、CPCC(米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ)を取得。プロコーチとしての傾聴・フィードバックスキルを 活かした社員育成が評価を受けている。
『講師自身が、話が分かりにくい!と言われた経験から生まれた内容』
今でこそ、多くの企業で新人や若手から、中堅、リーダーまで多くの企業人に対する研修やコーチングを提供している堀口講師。そんな堀口講師も、若い頃は痛い思いを沢山した、と語ります。
上司や先輩から「お前の話はよく分からない。意味不明だ。もっと考えろ」とよく言われたそうです。その頃は、論理性や問題解決フローなどの知識もスキルも持ち合わせておらず、それは話が通じなかっただろう、と語ります。
そういった自身の経験から、「分からない人の目線に沿った」研修コンテンツや研修運営を心がけておられます。どこまでも、受講生ファーストで研修登壇する講師として定評があります。
今回の講座では、なぜ、ロジカルシンキングや問題解決が必要なのか、どういった場面でこのスキルを活かすか、といった誰でも分かりやすい、ベーシックな内容が学べる内容となっています。
主な登壇実績
【企業研修】
・電力、テレマーケティング:電話セールス研修
・不動産、運輸、損害保険:電話応対研修、覆面調査
・通信系コールセンター、シティホテル:クレーム応対研修
・自動車メーカーグループ会社:問題解決力強化研修
・通信、自動車メーカー、SIer、電鉄会社、銀行:新人研修
・東証一部上場商社:階層別研修(新人・中堅・管理職昇格前)
・出版、介護サービス:管理職向けハラスメント研修
・損害保険、マスコミ:営業力強化研修 など
保有資格
米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ・コーチ
担当講座