学習内容
- マーケティングの基本ポイントと全体像を理解します
- マーケティング戦略の全体の流れ、横の整合性などの重要性を学びます
- 超重要点「S・T・P」を具体的事例をもとに学びます
- マーケティング戦略の全体フローでの設計ポイントを学びます
こんな方にオススメ
- マーケティング担当になったが、基礎知識を学びたい
- 我流でマーケティングを理解していたが、学びなおしたい
- マーケティングというと、商品や価格の戦略だ!と勘違いしていた方
- 分析からSTP、4Pという流れを全体で学びたい
オススメポイント!
『マーケティング戦略を、具体的な世の中にある事例で解説!』
マーケティングは、とかく打ち手、4Pなどの商品戦略やプロモーションに目が行きがち。
この講座では、マーケティングの全体の流れ(縦のフロー)の必要性から、その全体の一貫性(横の統一感)などを学ぶことで、マーケティング戦略の全体を具体的にプランニングできるようになります。
具体的な事例を元に解説していますので、誰にでも分かりやすい講座となっています。
担当講師
金森 努 マーケティング・コンサルタント
有限会社 金森マーケティング事務所 取締役
1965年11月27日生まれ。東京都出身。 東洋大学法学部経営法学科卒業。
大学でマーケティングを学び、大手コールセンターに入社。
本当の「顧客の生の声」から、「この人はナゼ、こんなコトを聞いてくるんだろう・こんなモノを買うんだろう」と、「消費者行動」に興味を覚え深くマーケティングの世界に踏み込む。コンサルティング会社を経て、電通ワンダーマンに入社。
2005年に独立。30年以上、マーケティングの現場で活動している。
元々はテレマーケティングを専門としており、コンタクトセンター立ち上げ、IVR(音声自動応答装置)のプロモーション活用など行ってきた。
現在では、CRM(顧客関係管理)、ナレッジマネジメント、及び新商品開発・販売計画策定・コミュニケーションプラン立案を専門とし、企業のマーケティング研修や、研修会社の公開講座にも多数登壇している。
青山学院大学経済学部非常勤講師としてベンチャー・マーケティング論を担当。
マーケティングとしては新しい領域に関わることが多いことから、自身のブログの内容などが引用・掲載されることが多い。
著書には、「最新版 図解よくわかるこれからのマーケティング」(同文舘出版)、「9のフレームワークで理解するマーケティング超入門」(同文舘出版)等10数冊